夢をつかむちから、今ここから

Go For Your Dreams

鶴岡工業は、専門性を高めたい人にはぴったりの場所。 もちろん、部活動や研究活動など勉強以外も充実しています。 目標にまっすぐ向き合い、仲間たちと学び合う高校生活。 夢をつかむための第一歩を、今ここから踏み出そう!

 

部活動紹介

運動系、文化系の部活だけでなく、ものづくりをより深く掘り下げ、実践する鶴岡工業ならではのクラブ活動もあります。

 

選択科目について

2・3年生で、共通教科・専門教科から選択することができます。進学に必要な基礎学力を身につけたり、自分の学科の専門性を高めるための選択科目です。

進路について

面談や進路ガイダンス、進路適性検査を実施し、進路先の決定に向けて3年間しっかりサポートします。

 


鶴工生からのメッセージ

機械科

1年 Tさん(鶴岡第一中学校出身)
Q1. 私は、幼い頃から図工やものづくりが好きで、ものづくりをする仕事に就きたいと思ったことと、オープンキャンパスの時に優しそうな先生と元気のある在学生の人達を見て、この学校に行きたいと思ったからです。
Q2. 機械や建築関係のことについて、いち早く学ぶことができ、就職の話をする時は先生方が懇切丁寧に教えてくれることと、毎日色々な発見があって楽しめることです。
Q5. 高校に関しては、自分の好きなところを選ぶのが一番です。
しかし、どの高校へ行っても努力しないと周りの人達に勉強・運動で置いていかれてしまいます。もう受験が終わった人も、これからの人も、努力できる人になってもらいたいです。
鶴工へ入りたい人へ…ぜひ私たちといっしょにがんばっていきましょう。

機械科

1年 Oさん(余目中学校出身)
Q1. 私は将来、自動車整備士になりたいと思っています。そのために機械の設計や加工について学びたいと思ったからです。
Q2. 生徒全員が目標に向かって一生懸命で、誰に対しても元気で明るいあいさつができるところです。
Q5. 鶴工は夢をぜったいに叶えられる場所です。男子生徒だけでなく女子生徒も頑張っているので興味がある人はぜひ私たちと一緒に夢を叶えるように頑張りましょう!

電気電子科

1年 Tさん(鶴岡第四中学校出身)
Q1. 私は、工学的な勉強が好きで、鶴工に入ってもっと専門的な勉強がしたいと思い鶴工を志望しました。
Q2. 鶴工の良い所は、あいさつです。いつでもどこでも、先生方に生徒全員が積極的に、あいさつ、えしゃくをする所がすごく良い所だと思います。
Q3. 私が一番好きな教科は、電気基礎です。毎日新しい公式や用語などを習うことができて、授業のある日が楽しみです。

電気電子科

1年 Aさん(鶴岡第三中学校出身)
Q1. オープンキャンパスで興味を持ち、もっと詳しく学習してみたいと思ったからです。
Q2. 特に、資格取得に関しては、とても力を入れていて、日々の学習も、わかりやすい先生の説明で必ず今後の糧になるものばかりです。
また、何事にも一生懸命に取り組む所は、鶴工らしい良い所だと思います。
Q4. 私は、サッカー部に所属していて、県総体出場を目標として日々練習しています。中学でサッカー部に入っていた人や、興味がある人は、ぜひサッカー部に入って下さい。共に目標達成のために頑張りましょう。

情報通信科

1年 Kさん(三川中学校出身)
Q1. 学校紹介を見た際に自分の入りたい科が見つかり、とても充実した授業内容であることを知ったからです。
Q2. 私は、弓道部に所属していて日々インターハイ出場を意識して活動に励んでいます。
Q3. 鶴工は資格取得やたくさんの部活動など自分のやりたい事を見つけ全力で取り組むことができる学校です。
中学生の皆さんも鶴工で学び楽しい学校生活を送りましょう。

情報通信科

1年 Sさん(鶴岡第四中学校出身)
Q3. 私が一番好きな教科は電気Bです。とてもわかりやすく、やりがいのある教科です。
Q4. 私は、陸上競技部に所属しています。東北大会出場めざして日々練習に励んでいます。
Q5. 鶴工は、多くの資格もとれるので、とても成長できる場所だと思います。

建築科

1年 Sさん(遊佐中学校出身)
Q1. 将来就きたいと思う仕事の事について学びたいと思い体験入学をしそこで自分のやりたいことができると思ったためです。
Q3. 実習などの科に関する教科が好きで新しい事を多く学べてその他の技術も身に付けるのですごくおもしろいです。
Q5. 専門科目を詳しく学べて自分の成長にもつながり将来の仕事のためになるのでぜひ鶴工で学びましょう。

建築科

1年 Oさん(遊佐中学校出身)
Q1. 庄内地区で、建築科がある高校が鶴岡工業だけだったから。(建築を学びたかった)
Q2. 先生方にしっかり大きな声であいさつするところ。生徒はフレンドリーな人が多く、元気がいいところ。
Q3. 建築科目のほぼ全部が好きです。専門科の先生方は質問にいくと喜んで教えてくれ、面白い先生ばかりでそれがキッカケで授業も好きになったし、建築にさらに興味がわいた。

環境化学科

1年 Yさん(鶴岡第一中学校出身)
Q1. 個性豊かで、クセがすごい人がいて毎日が楽しいですね!!
Q3. 一番好きな教科は、工業技術基礎で、実習なのですが、楽しい事ばかりで、充実しています。肉体系もあっていい運動になります。
Q5. 中学生のみなさん。鶴工では、毎日をたのしく充実して送れます。
部活もたくさんあります。

環境化学科

1年 Hさん(立川中学校出身)
Q1. 兄が入社試験を行った企業に興味をもったため、どの高校から多くの生徒が入社しているのか調べた所、鶴工からが最も多かったから。
Q2. あいさつが活発に行われ、部活にも勉強にも力が入っているところ。
Q5. 鶴工は行事がたくさんあり、一年中充実しているとても楽しい学校です。ぜひ鶴工に入学して、一緒にイベントを楽しみましょう。

令和元年度
学校案内パンフレット

平成30年度
入学者募集要項


© Tsuruoka Technical High School