常に進化を続ける情報通信の最先端へ。

学習内容

コンピュータを構成している回路や機器のしくみ、コンピュータに仕事を行わせたり、モノを制御するためのプログラムの作成、情報をやりとりする通信やネットワークの基礎的な知識や技術に関する学習をします。

カリキュラム

※令和5年度入学生のカリキュラム

課題研究

課題研究とは、3年間の学習の集大成として各人が定めた課題に取り組み、研究や製作を通しての成果や技術を発表するものです。
令和5年度のテーマ
◎メタバースを使っての学科紹介
◎3Dシューティングゲーム
◎ゴミあつ
◎ストラックアウト
◎熟語パズル
◎LEDキューブ
◎Bluetoothを活用したボイスチェンジャー

資格取得

基本情報技術者/ITパスポート/情報セキュリティマネジメント/陸上特殊無線技士/海上特殊無線技士/航空特殊無線技士/電気通信工事担任者第二級デジタル通信/技能検定3級(電子機器組立て)/危険物取扱者/計算技術検定/情報技術検定/パソコン利用技術検定

主な進路先

進学 静岡大学/東北芸術工科大学/多摩大学/つくば国際大学/千葉工業大学/神奈川大学/新潟国際情報大学/東京電機大学/仙台医健・スポーツ専門学校/仙台ヘアメイク専門学校/新潟コンピュータ専門学校/東日本航空専門学校/大原スポーツ公務員専門学校 山形校/自衛官候補生/自衛官一般曹候補生/東北公益文科大学/神奈川工科大学/岩手県立大学/東北工業大学/山形県立産業技術短期大学校 庄内校
就職 ソニーセミコンダクタマニファクチャリング(株)/(株)ソネット/OKIクロステック(株)/テコム(株)/(株)日立システムズフィールドサービス/(株)ミライト・ワン/OKIサーキットテクノロジー(株)/東北エプソン(株)/日本無線(株)/TDKエレクトロニクスファクトリーズ(株)/(株)NTT東日本-南関東

在学生の声

大島 克範 さん

 

鶴工では専門的な分野を学びながら部活動にも集中して活動を行うことができます。私は部活動を重点的に頑張って取り組んでいますが、部活動と専門教科を両立させながら学校生活を送ることができます。将来は、体育系の大学を目指していますが、情報の学習は進学先でも役に立つと思っています。また、工学部以外の大学にも広く進学できるので、様々な進路に対応していると思います。鶴工で様々なことに挑戦してみませんか。

五十嵐 柚葵 さん

 

鶴工では就職に有利となる様々な資格が取得できます。情報通信科ではITパスポート、特殊無線などの資格を取得することができます。国家資格の取得は進学・就職共にとても有利になります。資格を取得できるのか不安な人もいると思いますが、鶴工では資格取得に向けての勉強に力を入れているので安心してください。また鶴工では行事に力を入れており、体育祭、学校祭、クラスマッチ、駅伝大会などがあり、学校生活を存分に楽しむことができます。楽しく学び充実した生活を送りたい方にお勧めします。

髙木 柊登 さん

 

鶴工では運動部以外にも、ものづくり系の部活動があります。また、企業や大学と連携したメタバース講習会、シリコンバレーの現役プログラマからプログラミングを教えてのもらえるプログラミングスクールなど、鶴工ならではのイベントに参加することができるのが魅力です。私が好きな教科は実習です。専門的な知識や技術を高めることができるからです。情報通信科は情報や通信といった幅広い分野で活躍することができます。情報通信科で勉強してみませんか。

授業の様子


 
読み込み中

中学生の皆さんへ
中学生のお子様をもつ保護者の皆様へ
中学校の先生方へ
人材をお探しの企業の皆様へ
卒業生の皆様へ
鶴工城畔同窓会
鶴岡工業高校定時制

© Tsuruoka Technical High School