常に進化を続ける情報通信の最先端へ。
学習内容
コンピュータを構成している回路や機器のしくみ、コンピュータに仕事を行わせたり、モノを制御するためのプログラムの作成、情報をやりとりする通信やネットワークの基礎的な知識や技術に関する学習をします。

課題研究
課題研究とは、3年間の学習の集大成として各人が定めた課題に取り組み、研究や製作を通しての成果や技術を発表するものです。
令和元年度のテーマ
◎デジタル時計の製作
◎ポケットチーフ製作を通した情報発信
◎Unityによる様々なゲーム作成
◎赤外線センサーを使ったマイコンカー製作
◎音声認識LED点灯システムの作成
◎プロジェクションマッピング・ホログラムを使った鶴岡のPR
◎自動養蚕工場の研究
◎デジタル時計の製作
◎ポケットチーフ製作を通した情報発信
◎Unityによる様々なゲーム作成
◎赤外線センサーを使ったマイコンカー製作
◎音声認識LED点灯システムの作成
◎プロジェクションマッピング・ホログラムを使った鶴岡のPR
◎自動養蚕工場の研究

自動養蚕工場

3Dゲーム製作
資格取得
基本情報技術者/ ITパスポート/ 情報セキュリティマネジメント/ 陸上特殊無線技士/ 海上特殊無線技士/ 航空特殊無線技士/ 電気通信工事担任者DD第3種/ 技能検定3級(電子機器組立て)/ 危険物取扱者/ P検/ 計算技術検定/ 情報技術検定/ パソコン利用技術検定
主な就職先
NTT東日本(株)/ (株)日立ソリューションズ東日本/ 日本無線(株)/ キヤノン電子(株)東京本社/ (株)ミライト/ 富士通エフサス東日本カスタマサービス(株)/ OKIサーキットテクノロジー(株)/ 東北エプソン(株)/ (株)高研/ Spiber(株)/ (株)JVCケンウッド山形/ TDK庄内(株)
在学生の声

金丸 真翔 さん
情報通信科では、C言語によるプログラミングや電気通信について実習を通して学ぶことができます。また、情報処理技術者試験や特殊無線技士など資格取得を目指しています。先生方も優しい先生ばかりで充実した学校生活を送ることができます。
授業の様子

課題研究発表

プログラミング

制御実習