令和2年度 教育目標・経営方針・重点目標

教育目標

憲法・教育基本法、および学校教育法に基づき、本校創設以来の校訓である誠実勤労・質実剛健に加え、文武両道の校風を引き継ぎ、地域の未来を考え、さらに国際的視野に立って世界の平和につながる工業の発展に貢献できる人材を養うため、次の目標を掲げてその達成に努める。
創造性 人間性 実践力

100周年に向けた魅力ある鶴工ビジョン

ものづくりを通して、感動を味わうことのできる工業教育の推進
主体的な学習を通じ、高い進路目標を実現できる教育の推進
産業界との連携を強化し、工業技術の進展に対応できる教育の推進
全国に発信する研究活動や全国制覇のできる部活動の推進
時代の要請に的確に対応した学校経営の推進

経営方針

創立100周年後に向けた鶴工ビジョンの策定と学校活力の創出
工業技術者として志を高く掲げ、地域の未来を考え担っていく生徒の育成
各分掌間の円滑な連携・協働による効果的な教育活動の推進
学習指導の充実とマネジメントサイクルを活かした組織の機能化の推進
信頼を寄せられる学校運営の推進とPTA活動の活性化
活力ある職場づくりに向けた教職員のワーク・ライフ・バランスの推進
教育公務員としての自覚に基づく事故防止と法令順守、服務規律の徹底

重点目標

1.主体的な学習の推進と確かな学力の定着 -知識基盤社会を生き抜く学力の育成-
(1)主体的に学びに向かう力の育成と確かな学力の定着を図る授業の改善の推進
(2)主体的・対話的で深い学びを効果的に展開できる新教育課程の編成
(3)指導と評価の一体化を進める評価のあり方の研究と見直し

(4)高度な資格取得に対応できる力を育成する指導の推進


2.生徒指導の充実と心身の健康管理 -豊かな心と健やかな体の育成-
(1)特別な支援が必要な生徒に対する指導体制の構築
(2)自他の尊厳の尊重と社会人としての規範意識・マナーの確立
(3)円滑な人間関係を育む学校生活と交通安全・情報モラル教育の推進

(3)自己の健康・安全管理ができる生徒の育成


3.自己実現を図れるキャリア教育の推進 -変化に対応し、社会で自立できる力の育成-
(1)将来の在り方生き方を探求し、変化に対応できる実践的な工業技術者の育成
(2)コミュニケーション力や自己表現などの社会で求められる人間力の育成
(3)グローカルな視野を持ち、地域の未来を考える人材を育成するキャリア教育の推進

(4)進学志望の実現を図る指導体制の確立


4.工業教育の充実と学校活力の創出 -学校と地域の協働による人づくり-
(1)ものづくり活動を通した主体性・創造性を備えた実践力のある工業技術者の育成
(2)地域、産業界、大学等と連携した工業教育の活性化と起業家精神(アントレプレナーシップ)の醸成
(3)地域への積極的な工業教育の魅力発信と各種コンテストなどでの活躍に向けた支援

5.地域に根ざした魅力ある学校づくり-郷土に誇りを持ち、地域とつながる生徒の育成-
(1)郷土に目を向け、地域課題の解決に取組む生徒の育成
(2)全国の舞台で活躍する部活動、ものづくり活動、研究活動などの育成と支援
(3)ホームページやパブリシティ等を活用した積極的な情報発信

教育カリキュラム

一年生は芸術の選択、2年生からは延べ14単位の選択科目があり、自分にあったカリキュラムを自分で選べます。
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