ものづくりを通して産業を支えるスペシャリストに。
学習内容
機械はどんな材料で部品が作られているのか?どんなメカニズムで動いているのか?これらの基本的な知識を学習し、機械のデザイン(設計)と加工の基礎的技術を身につけ、実践的な技術者を目指します。 「すべての生産の基礎となる機械(機械要素)を中心に、実習(実技演習)・座学(教室授業)を通して学習します。」
課題研究
課題研究とは、3年間の学習の集大成として課題を設定して、その解決のために情報収集・整理・分析・意見交換しながら活動して、成果や技術を発表する学習です。
令和6年度のテーマ
◎振動数と長さの比を利用した鉄筋性ゴミステーション
◎飛行機用バイオエタノールエンジンを使った教材政策
◎母校(小学校)へ恩返し ビリヤード製作
◎電子オルゴール製作
◎釣りリールの製作
◎傘立ての補修
◎環境に配慮した電動カートの研究製作
◎学校看板の設置
◎卓球台の修理木
◎振動数と長さの比を利用した鉄筋性ゴミステーション
◎飛行機用バイオエタノールエンジンを使った教材政策
◎母校(小学校)へ恩返し ビリヤード製作
◎電子オルゴール製作
◎釣りリールの製作
◎傘立ての補修
◎環境に配慮した電動カートの研究製作
◎学校看板の設置
◎卓球台の修理木
資格取得
2級ボイラー技士/危険物取扱者/ガス溶接技能講習/アーク溶接特別教育講習/機械製図検定/基礎製図検定/計算技術検定/情報技術検定/2・3級機械加工技能士(普通旋盤作業)/2・3級機械加工技能士(機械検査作業)
主な進路先
進学 日産横浜自動車大学校/トヨタ東京自動車大学校東京校/大原スポーツ公務員専門学校 山形校
就職 TDKエレクトロニクスファクトリーズ(株)/グリーンメタル(株)/ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)山形テクノロジーセンター/(株)TBK 鶴岡工場/マーレ エンジン コンポーネンツ ジャパン(株)/(株)アサヒニイズマ/(株)アライドマテリアル 酒田製作所/(株)庄内シャーリング/三和メイテック(株)/東ソー·クォーツ (株)/東北エプソン(株)/オリエンタルモータ一 (株) 鶴岡中央事業所/阪南理美容 (株)(プラージュ)/(有)水沢ボデー/(株) 椿本チエイン 埼玉工場/(株) 日立ビルシステム 東日本支社/(株)SUBARU 群馬製作所/三菱重工業(株) 日立工場/三菱電機ビルソリューションズ(株)/日本製鉄(株) 東日本製鉄所 君津地区
就職 TDKエレクトロニクスファクトリーズ(株)/グリーンメタル(株)/ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(株)山形テクノロジーセンター/(株)TBK 鶴岡工場/マーレ エンジン コンポーネンツ ジャパン(株)/(株)アサヒニイズマ/(株)アライドマテリアル 酒田製作所/(株)庄内シャーリング/三和メイテック(株)/東ソー·クォーツ (株)/東北エプソン(株)/オリエンタルモータ一 (株) 鶴岡中央事業所/阪南理美容 (株)(プラージュ)/(有)水沢ボデー/(株) 椿本チエイン 埼玉工場/(株) 日立ビルシステム 東日本支社/(株)SUBARU 群馬製作所/三菱重工業(株) 日立工場/三菱電機ビルソリューションズ(株)/日本製鉄(株) 東日本製鉄所 君津地区
在校生の声
兼子 優空 さん
機械科は先生、生徒共に個性的な人がたくさんいてとても楽しいです。機械科では将来自分に必要となる専門的な学習ができて、選択肢が広がる学科です。私たちは毎日専門的な知識・技術を身につけながら、充実した毎日を過ごせています。私たちと一緒に鶴工生活を楽しみましょう。