山形県立鶴岡工業高等学校|定時制

ニュース&トピックス

[1]   2   3   4   5   >>   
2019年11月19日(火)

夜学祭 11月15日(金)

「千客万笑 ~頑張令和~」のスローガンのもと、夜学祭を開催しました。開祭式の後に、職員有志によるバンド生演奏があり「Friday night fantasy」など3曲が披露されました。「バイキング給食」では、鶏飯、サンドイッチ、ステーキ、エビフライ、ケーキなどのメニューをおいしくいただきました。その後、生活・文化委員の催し「ボッチャ」を行いました。的玉に向けて6球ずつ玉を投げるゲームで、良いプレーには歓声もあがり、盛り上がりました。次に、評議・文化委員の催し「え、しりとり」を行いました。絵でしりとりをつなげて、ペアのグループが何を描いたか当てるゲームで、ユーモラスな絵がたくさん描かれ、笑いが絶えませんでした。

 準備期間中は生徒会執行部、各委員会ともに一生懸命に準備を進めました。また当日は会場に、授業で製作した絵や工芸品、県定通作品展に出品した写真などを展示して参加者に見てもらいました。今年も多くの保護者や来賓の方に参加していただき、楽しい一時を過ごすことができました。

続きを読む...

2019/11/19 20:28 | 生徒の様子

2019年11月06日(水)

魅力あふれる学校づくり推進事業 11月1日(金)

「魅力あふれる学校づくり推進事業」の一環として、酒田市の東北公益文科大学に伺い、大学の模擬授業体験を行いました。はじめに、社会学、女子学を専門とされている伊藤眞知子先生の講話を聞きました。「人生のデザインを考える」というテーマで、人生や家族の在り方の価値観が多様化していること、男女の役割や意識の変化、10年後の自分など、様々な角度から人生の過ごし方を話していただきました。

 次に、社会学、生活学を専門とされている渡辺暁雄先生の講義を受講しました。「表現ツールとしてのサブカルチャー」というテーマで、アニメや映画、ポップス音楽に出てくるセリフや歌詞がもつ社会へのメッセージなどを考えました。生徒も自分が印象に残っているアニメのセリフを発表するなど、興味をもって参加していました。学食で昼食をいただき、午後は大学の校舎を案内していただきました。広くゆとりのある建物のなかで、教授と学生がコミュニケーションをとりやすい空間があり、周囲の景観とも調和した校舎でした。高校とは違う大学の授業に触れる貴重な機会となりました。

続きを読む...

2019/11/06 14:29 | 未分類

2019年10月21日(月)

後期生徒総会 10月18日(金)

今年度後期の生徒総会を行いました。執行部、各委員会から前期の反省、後期の活動計画の報告があり、その後、各年次から様々な意見や質問が出されました。また、前期生徒会役員の退任のあいさつと、後期生徒会役員の紹介が行われ、今後の決意が語られました。後期も夜学祭など様々な行事があり、新生徒会役員の生徒を中心として、より充実した活動にしていってもらいたいと思います。

続きを読む...

2019/10/21 14:40 | 未分類

2019年10月04日(金)

遠足 9月27日(金)

今年度の遠足は、鳥海山に出かけました。鳥海ブルーラインをバスで登り、標高1150mの稲倉山荘・鉾立が登山の出発点になりました。当日は雲がほとんどない晴天に恵まれ、鉾立から10分ほど登った展望台からは、周りの山々や海が大変きれいに見えました。そこから登山道を進み、標高1520mの賽の河原まで、ほとんどの生徒が1時間半ほどかけて登りました。途中の登山道や賽の河原からの眺めもすばらしく、多くの生徒が写真を撮っていました。その後来た道を下山して稲倉山荘まで戻り、食堂で昼食をとりました。帰りは道の駅「ねむの丘」に寄って買い物をして帰途につきました。往復約5㎞の登山で、生徒は疲れながらも皆楽しそうに山道を登っていました。

続きを読む...

2019/10/04 13:49 | 生徒の様子

2019年09月05日(木)

校内生活体験発表会 9月3日(火)

普段の学校生活や、自分が考えていることなどを作文にして発表する「校内生活体験発表会」が行われました。高校に入学してからを振り返った内容や、インターンシップでの体験、全国定通総体を振り返っての作文を、各自3~4分程度で発表しました。入賞者の題名は「ゆめに向かって」「これからの肖像」「高校生活で得たもの」「インターンシップを通して学んだこと」「三年次になって」でした。そのほかの生徒も一人ひとり、個性があふれる作文を発表しました。校内で最優秀賞の生徒は、学校代表として10月に新庄で行われる県大会で発表します。

2019/09/05 14:54 | 生徒の様子

[1]   2   3   4   5   >>   

ページトップ