山形県立鶴岡工業高等学校|定時制

学習内容

工業技術科の学習内容

 工業技術科で学習すること(こんなところに力を入れています)
 

基礎基本の学習

 読み・書き・計算などの基礎的な学習を一つ一つ丁寧に学習し、みんなが達成感を得られるような授業を実践しています。

 

卒業までに一人一資格取得!!

 社会生活に対応できる力を身につけるためにも様々な資格を取得できるよう支援しています。最近の例として次のような資格取得に取り組んでいます。(増単位制度を利用できます)
 〇計算技術検定 〇パソコン利用技術検定 〇基礎製図検定
 〇ガス溶接 〇アーク溶接 〇乙種・丙種危険物取扱者
 〇電気工事士 〇日本漢字能力検定など

 

教師集団によるきめ細かな対応

 各年次には担任を含め複数名の年次担任が配置されており、年次の運営にあたっています。また教職員全員が情報を共有し、授業だけでなく学校生活全般について個々の生徒に応じたきめ細かな対応をしています。


3年でも卒業できる3修制度

 普段の授業以外に下記の制度により修得した単位を加えることで、3年でも卒業することが可能になります。
3年で卒業するために次の制度を利用することが出来ます。

0校時授業の受講

 ◎本校定時制では、普段1校時目の授業は17時20分から始まりますが、その前の16時30分~17時15分に
  0校時授業を行っています。
 ◎各年次、1週間に2時間の授業を開講しています。

資格を取得すると単位が増加します(増単位制度)

 ◎資格や検定の中には定時制で単位として認められるものも多くあります(増単位制度)
 ◎入学してから増単位対象資格を取得、及び検定に合格すると、卒業に必要な単位として認めら れます。
 ◎計算技術検定、パソコン利用技術検定、基礎製図検定、日本漢字能力検定、実用英語技能検定、乙種・

  丙種危険物取扱者ボイラー技士など、対象資格にはいろいろあります。

庄内総合高校通信制との学校間併修(定通併修制度)

 ◎本校に入学してから、一定の条件を満たすと庄内総合高校通信制の一部の科目を履修することによって

  単位修得ができる制度です。

 ◎2年次から履修可能で、年間1~2科目の単位を履修しています。

工業技術科の教育課程表

 工業技術科の教育課程表がダウンロードできます。

 
読み込み中

ページトップ