山形県立鶴岡工業高等学校|定時制

ニュース&トピックス

[1]   2   >>   
2024年04月15日(月)

「学校概要」を更新しました

「学校概要」の「年度重点目標」「学校の評価」「生徒数」「年間行事予定」を更新しました。

2024/04/15 12:09 | 未分類

2019年11月06日(水)

魅力あふれる学校づくり推進事業 11月1日(金)

「魅力あふれる学校づくり推進事業」の一環として、酒田市の東北公益文科大学に伺い、大学の模擬授業体験を行いました。はじめに、社会学、女子学を専門とされている伊藤眞知子先生の講話を聞きました。「人生のデザインを考える」というテーマで、人生や家族の在り方の価値観が多様化していること、男女の役割や意識の変化、10年後の自分など、様々な角度から人生の過ごし方を話していただきました。

 次に、社会学、生活学を専門とされている渡辺暁雄先生の講義を受講しました。「表現ツールとしてのサブカルチャー」というテーマで、アニメや映画、ポップス音楽に出てくるセリフや歌詞がもつ社会へのメッセージなどを考えました。生徒も自分が印象に残っているアニメのセリフを発表するなど、興味をもって参加していました。学食で昼食をいただき、午後は大学の校舎を案内していただきました。広くゆとりのある建物のなかで、教授と学生がコミュニケーションをとりやすい空間があり、周囲の景観とも調和した校舎でした。高校とは違う大学の授業に触れる貴重な機会となりました。

続きを読む...

2019/11/06 14:29 | 未分類

2019年10月21日(月)

後期生徒総会 10月18日(金)

今年度後期の生徒総会を行いました。執行部、各委員会から前期の反省、後期の活動計画の報告があり、その後、各年次から様々な意見や質問が出されました。また、前期生徒会役員の退任のあいさつと、後期生徒会役員の紹介が行われ、今後の決意が語られました。後期も夜学祭など様々な行事があり、新生徒会役員の生徒を中心として、より充実した活動にしていってもらいたいと思います。

続きを読む...

2019/10/21 14:40 | 未分類

2019年07月22日(月)

球技大会 7月19日(金)

今年度はドッジボール、バスケットボール、ソフトバレーボールの種目で、球技大会を開催しました。ドッジボールは柔らかいボールを使用して全員参加で行いました。女子が男子のボールをキャッチしたり、何人も当てて相手の内野の数を減らす場面もあるなど、皆で元気に声を出して試合を行いました。バスケットボールは3on3の形で行い、時には激しくボールを取り合うなど、力の入った試合が続きました。ソフトバレーボールは、ボールが思わぬ方向にいくたびに歓声があがって、楽しい雰囲気で試合を行いました。生徒会執行部の生徒の準備、進行で最後までスムーズに試合が行われ、皆が気持ちよく参加できた球技大会となりました。

続きを読む...

2019/07/22 14:26 | 未分類

2019年06月19日(水)

山形県定通総体 6月15日(土)

山形県定通総体が、米沢工業高等学校を会場に行われました。本校からは、バドミントン部から男子1名、卓球部から男子2名、女子1名の生徒が出場しました。バドミントン競技においては、男子シングルス2年連続優勝を成し遂げ、全国大会の出場権を獲得しました。接戦の試合もありましたが、日頃の練習の成果や、本人の実力を存分に発揮しての快挙でした。卓球に出場した生徒も、1人が1勝を挙げるなど健闘し、3人とも試合後は充実した表情を見せていました。当日は全校生徒で応援を行い、皆熱心に応援しました。全国大会に出場する生徒の健闘を期待します。

続きを読む...

2019/06/19 19:47 | 未分類

[1]   2   >>   

読み込み中

ページトップ