山形県立鶴岡工業高等学校|定時制

部活動紹介

定時制の部活動は放課後(21:00~21:40)に行います。
毎年6月に行われる山形県定時制通信制総合体育大会、8月に行われる全国定時制通信制体育大会を目標に頑張っています。
昨年度は全国大会に、バドミントン部から男子団体に2名、男子シングルスに1名、卓球部から男子1名が出場しました。

運動部

バスケットボール部

定時制・通信制の県大会で、平成13年から4年連続優勝し、全国大会に出場しました。現在は、少人数で毎日楽しく活動しています。


バドミントン部

鶴工定時制のバドミントン部は、平成22年度から8年連続で全国大会出場を果たしています。昨年度は山形県代表として、男子2名が全国定通体育大会に出場を果たしました。今年度も6月に県定通体育大会が行われ、男子2名が全国大会に出場します。部員皆で、毎日の練習を頑張りたいと思いますので、応援のほど、よろしくお願い致します。


卓球部

体を動かすのが好きな人達が、体育館ステージで毎日コツコツと活動しています。県定通総体や全国大会出場を目標に練習しています。昨年度は県大会3位で全国大会に出場し、今年度の県定通体育大会では、練習での力を発揮して、男子個人戦で1位となることができました。初心者の生徒も大歓迎ですのでよろしくお願いします。


陸上競技部

練習は校内や鶴岡公園でおこないます。平日の午後小真木原の陸上競技場で練習する時もあります。心身の健康維持のために活動しています。


山岳部

山を安全に楽しく登り、自然に親しむことを目標に県内の山登り、里山歩き等を年5回程度行うことを計画しています。

◎昨年度の実績
5月/玉簾の滝 里山歩き
6月/羽黒山 夏山歩行訓練
7月/鳥海山 夏山登山訓練
9月/月山 夏山登山訓練
2月/羽黒山かんじきウォーク・冬山歩行訓練


軟式野球部

県定時制・通信制軟式野球大会への出場を目指し、放課後に練習をしています。初心者も経験者も入部をお待ちしております。

文化部

コンピュータサイエンス研究会(CS研)

運動部と掛け持ちで入部できます。コンピュータに関する研究や製作、モノ作りなどをします。

陶芸部

毎年10月に行われる定時制・通信制生徒の集い作品展に作品を出展しています。学校の設備で陶芸をすることができます。


芸術部

芸術部は平成22年度創部の最も新しい部活動です。写真、書道、絵画、手芸、デザイン、茶道、音楽など、生徒のさまざまな才能を発掘する楽しい部活動です。近隣の致道博物館や鶴岡アートフォーラムなどで開催されている展覧会を鑑賞して感性を磨き、高校生の合同茶会に参加し写真を撮影するなど、活動の場を増やしながら作品作りをしています。
昨年度は山形県定通生徒の作品展において、写真の部で金賞・佳作、手芸の部で銀賞を受賞しました。

定時制・通信制総合体育大会

毎年6月に行われる山形県定時制・通信制総合体育大会。今年は鶴岡市で行われます。

高校に入学してから始めた競技でも十分全国大会に出場するチャンスがあります。

また、大会前は授業を短縮しての大会強化期間もあります。

ページトップ