山形県立鶴岡工業高等学校|定時制

部活動紹介

 定時制の部活動は放課後(21:00~21:40)に行います。
 運動部は、今年度から「バドミントン部」と「卓球部」の2つになりました。どちらの部も、6月の山形県定時制通信制総合体育大会に出場し、8月に行われる全国定時制通信制体育大会への出場を目指し頑張っています。
令和4年度は、バドミントン部の男子1名、卓球部の女子1名、令和5年度はバドミントン部の男子1名が全国大会に出場しました。
 文化部(芸術部)は、運動部との掛け持ちで入部します。芸術文化に関することで、自分の趣味や特技を発揮したり、新たな挑戦をしたりと多種多様な活動をしています。
2023年度 部活動計画

2023年度 部活動計画 (751.2KB)


運動部

運動部活動方針

運動部活動方針 (120.4KB)


 
 

 

バドミントン部

 鶴工定時制のバドミントン部は、平成22年度から13年連続で全国大会出場を果たしています。
 令和4年度は、男子1名が、令和5年度も県定通体育大会で男子1名が第3位となり、山形県代表として全国定通体育大会出場を果たしました。
 部員皆で、毎日練習を頑張っていますので、よろしくお願い致します。


卓球部

 体を動かすのが好きな人達が、体育館ステージで毎日コツコツと活動しています。県定通総体や全国大会出場を目標に練習しています。
 令和4年度は、練習での力を発揮して県定通体育大会3位になり、全国大会に出場しました。
 初心者の生徒も大歓迎ですのでよろしくお願いします。

 
 
 

文化部

 
 

芸術部

 芸術部は平成22年度創部の最も新しい部活動です。写真、書道、絵画、手芸、デザイン、茶道、音楽など、生徒のさまざまな才能を発掘する楽しい部活動です。近隣の致道博物館や鶴岡アートフォーラムなどで開催されている展覧会を鑑賞して感性を磨き、高校生の合同茶会に参加したり写真を撮影するなど、活動の場を増やしながら作品作りをしています。
 山形県定通生徒の作品展において、写真の部で金賞・佳作、手芸の部で銀賞を受賞しています。

定時制・通信制総合体育大会

山形県定時制通信制総合体育大会は、毎年6月に行われます。
会場は、酒田・鶴岡・新庄・山形・米沢で1年毎まわり、今年は鶴岡市で行われます。
競技によっては、高校に入学してから始めても全国大会に出場するチャンスはあります。
大会前には、授業を短縮しての「大会強化期間」などもあります。
 
 
 


 
 

 
読み込み中

ページトップ