2018年06月12日(火)

県高校総体

こんにちは。鶴工弓道部です。今回は、先日山形市で行われた県高校総体について振り返りました。結果は以下の通りです。

《個人》
丸山 涼太      優勝
五十嵐 天      8射4中で予選敗退
木村 祐哉      8射2中で予選敗退

大瀧 星         8射2中で予選敗退
阿部 花鈴     8射1中で予選敗退
菅原綾乃      8射2中で予選敗退
本間 舞         8射4中で予選敗退
三浦 雪花     8射3中で予選敗退

《団体》
男子団体     3立ち26中で予選敗退
女子団体     第4位

  1日目に行われた個人戦は、2日目3日目に控える団体戦に向けて、それぞれの調子や大会の雰囲気を確認しながら臨みました。緊張のせいか一立ち目から高的中を出せた者が少なく、厳しい状況の中で二立ち目をむかえました。結果的には、決勝の競射に至るまで集中を切らさず堂々と戦い抜いた丸山 涼太が優勝をおさめました。厳しい結果に悔しがる者も多数いましたが、気持ちを団体戦に切り替えて1日目を終えました。
 2日目は団体予選が行われました。男子はそれぞれが調子を十分に発揮することが出来ず、なかなか思うようにいかない立ちが続きました。一人一人が覚悟を決めて、3立目は3年生で試合に望みました。結果は半矢でしたが、本人達からは悔しさや後悔、達成感が伝わりました。女子は調子の悪い者もいた中、それらをカバーする勢いで高的中を出す選手が目立ちました。一立ち終わるごとに、励まし合って次に臨みました。結果は予選二位通過で、最終日の決勝に少し不安を残して2日目を終えました。
 三日目は団体決勝を行いました。一立ち目は鶴岡南高校との試合でした。変わらず調子の悪い者もいる中、一中差という際どい戦いで勝利しました。二立ち目は山形中央高校と試合をしました。それまで調子の良かった者もプレッシャーからか若干の崩れを見せ、11ー12で敗れました。三立ち目は上山明新館高校と試合をしました。二立ち目で1敗した焦りか、試合の疲れからか失敗が続いて8-9で敗北しました。四立ち目では長井高校と試合を行いました。それぞれが引退を覚悟した上で、それまでのプレーを断ち切るような堂々とした射を披露し、競射のうえ勝利を収めました。やはり悔しさや後悔する姿が目立ちましたが、男子同様に達成感も伝わりました。
 今大会で、国体選手と個人優勝を決めた丸山を除くメンバーは引退となりました。皆、何かしらの後悔を抱えて引退していくのだと思いますが、2年半続けてきた弓道を通じて培った精神力や、出会った仲間,先生、先輩,後輩を大切にして今後の生活に生かしていけたらと思います。まずは、9月に控えた就職試験に向けて気持ちを切り替えて頑張ります!残るメンバーは、引退していく仲間の思いを胸に、残された時間を大切にしながら練習に励んでいきます!応援ありがとうございました!

2018/06/12 16:04 | 公式試合結果 | コメント(0)

コメント

  • 投稿されたコメントはありません。

コメントを投稿

メールアドレスは公開されません。
※印は必須入力です。

名前※
メールアドレス
URL
コメント
画像認証
※上の画像に表示されている英数字を入力してください