6/2~4と県高校総体が鶴岡市小真木原総合体育館と櫛引スポーツセンターを会場に行われました。この大会は、秋田市で今月行われる東北高校選手権と、札幌市で8月に行われる
全国高校総体の出場権をかけた大事な一戦です。
結果は以下のとおりです。
◎学校対抗戦(男子)
2回戦 鶴岡工業 3-0 東海大山形
準々決勝 鶴岡工業 3-0 新庄北
準決勝 鶴岡工業 1-3 山形南
準決勝は、全国高校総体の出場権を獲得した山形南をあと一歩のところまで追い込むことはできましたが、
最後まで勝ち切ることができず、結果は3位に終わりました。
◎ダブルス
男子 佐藤昌樹・阿部叶海夜 準優勝(東北高校選手権・全国高校総体 出場権 獲得)
本間柊哉・上野徠斗 1回戦敗退
今野 悠・菅原充禮 2回戦敗退
女子 齋藤未侑・白幡 雫 2回戦敗退
男子の佐藤・阿部組が準決勝まで順調に勝ち進み、東北高校選手権と全国高校総体の出場権を獲得し、
迎えた決勝戦は県高校春季選手権と同じ油井・島貫組(山形南)でした。最終的には地力に勝る相手に
負けてはしまいましたが、これまでで一番良い試合をしていました。
◎シングルス
男子 佐藤昌樹 第3位(東北高校選手権 出場権 獲得)
阿部叶海夜 2回戦敗退
菅原充禮 1回戦敗退
女子 齋藤未侑 2回戦敗退
男子の佐藤昌樹が順調に勝ち進み、あと勝利一つで全国高校総体というところまでこぎつけました。
準決勝の相手は佐藤(新庄東)でした。第1ゲームを危なげなく勝ち切りましたが、第2ゲームを
相手の粘りに落とし、勝負は第3ゲームとなりました。序盤のリードを生かし、あと1点まで
来たものの、その後に相手の再度の粘りに勝ち切ることができず、惜しくも敗退してしまいました。
全国高校総体の切符は何とか獲得することができましたが、目標としていた団体・個人(単・複)での
出場は叶いませんでした。まずは東北大会・全国高校総体に向け、これからも頑張ります。