[先頭]  <<    3   4   5   [6]   7   >>   [最後]
2017年12月28日(木)

東北選抜大会&地区1年生大会

こんにちわ。鶴工弓道部です。修学旅行やテスト期間がなどが重なり大会反省が遅れてしまいました。今回は先日秋田で行われた東北選抜大会と、地区一年生大会について振り返ります。

(結果)
・東北選抜
一立ち目 8中
二立ち目  9中
〜予選通過〜
決勝①   8-3で名取高校に勝利
決勝②   8-11で福岡工業高校に敗退
《3位入賞》

・田川地区一年生大会
〔団体〕
Bチーム   第2位
Aチーム   第3位
〔個人〕
大川 美佐       総合優勝,女子個人優勝
五十嵐 尚登   男子個人第2位
小林 健人       男子個人第4位

選抜大会では、予選一立ち目から決勝トーナメントに至るまで、団体として安定した的中を出すことができました。しかし、個々の焦りや不安から思うように詰めきることができず、悔いの残る立ちもありました。また、東北大会という大舞台を経験し、会場の緊張感や雰囲気を肌で感じることが出来ました。この経験をほかの部員にも伝え、更には全国大会に生かせるようこれからも練習を頑張ります。応援ありがとうございました。

初日の練習風景を載せます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬
 
一年生大会では、それぞれ緊張しながらも精一杯の射をしました。悔いの残るような立ちも見受けられましたが、実力を結果として出すことが出来た者やチームもありました。中でも、総合優勝と女子個人優勝を納めた大川美佐は、予選から人1倍堂々とした射を披露しました。決勝でも物怖じすることなく、多くの部員に希望を与えました。これからは県大会に向けてより一層技術の向上を計るともに、1年指導に力を入れていきたいと思います。応援ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------

屋根上の矢取りをした時の写真を載せます( ˟ ⌑ ˟ )

2017/12/28 10:53 | 公式試合結果 | コメント(0)

2017年11月13日(月)

県新人大会 結果

こんにちわ。鶴工弓道部です。今回は先日行われた県新人大会について振り返りたいと思います。結果は以下の通りです。↓↓

((
個人戦))
男子    菅原 秀太      予選敗退
          
今野           予選敗退

女子   菅原 綾乃       予選通過決勝敗退
         
本間            予選敗退
         
三浦 雪花       予選敗退

((
団体戦))
男子  ベスト8
女子  ベスト8 


 
今回の大会は、男女共にいつも以上に気合を入れて臨みました。一日目の個人戦では、もう一歩で決勝に進出できなかった者が目立ち、大変不甲斐ない結果となってしまいました。その中で菅原 綾乃は唯一決勝に進出し、大変白熱した試合を行いました。惜しくも破れてしまいましたが、その後の団体戦に出場する選手達を活気づけてくれました。団体戦では男女ともにあまり良いスタートを切ることが出来ず、中間程度の順位で決勝に進出しました。本調子でないまま迎えた決勝1回戦では、男子が7-11,女子が11-12で敗れました。男子はそれぞれが調子を取り戻すことが出来ず、とても悔いの残る結果となりました。女子は調子を取り戻しつつありましたが、ここ一本で詰め切ることが出来ず、一本差で敗退という結果に終わりました。男女ともにスタートから本領を発揮出来ないことや、大事な時に一本詰めきれないことが課題として残りました。緊張感を持った練習が出来ていなかったと思います。その後ミーティングを行い、練習がどうあるべきかそれぞれが改めて確認し直しました。大変悔しい結果ではありましたが、来年に向けて部全体で気持ちを改めるために"必要な負け"だったと思います。総体では必ず勝利するために、この悔しさを忘れず、ひと冬かけてそれぞれが自分の課題を克服していけたらと思います。応援ありがとうございました。普段の練習風景の写真を載せておきます('0')/


2017/11/13 13:02 | 未分類 | コメント(0)

2017年10月16日(月)

県選抜 女子団体優勝!!

こんにちわ。鶴岡工業高校弓道部です。

今回は、先日行われた県選抜大会を振り返りたいと思います。結果は女子が優勝(射道優秀賞もいただきました。)、男子が準決勝出場でした。尚、優勝した女子は来月に秋田で行われる東北選抜,再来月に滋賀で行われる全国選抜への出場権を獲得しました。

女子の試合は後半にかけて安定した的中を出し、その実力を十分に発揮したものとなりました。また、男子の試合は出だしから順調にスタートしたものの、中々的中がのびずに準決勝で敗退という結果になってしまいました。しかし、男女共に堂々とした射を披露し鶴工の強さを見せつけた試合となりました。

今後は、来月に控えた県新人大会に向けて、男女共に団体優勝できるよう日々の練習を頑張っていきます。応援ありがとうございました。


2017/10/16 16:01 | 公式試合結果 | コメント(0)

2017年10月02日(月)

草むしり

こんにちわ。鶴岡工業高校弓道部です。今回は、県選抜大会,県新人大会を控えた現在の私たちの心境や、練習内容を紹介したいと思います。
 
 先日、県選抜大会のメンバー発表がありました。選手3,控え1人の計4人で、それぞれが緊張感を持って練習に取り組む様子が見受けられます。また、選ばれなかった部員も、各自の課題克服に全力を注いでいます。
 
 私達は平日2時間、休日は3時間の練習を行っています。3人の顧問の先生と2人のコーチ、たくさんの優秀なOB,OGに恵まれ、日々充実した練習を行っています。私達の練習は、1年生が立ち順を読み上げることから始まります。生き生きとした覇気のある声を道場に響かせることで、私達の気持ちがより一層引き締まるのです。練習終わりの付け矢では最後の1人が的中した際、部員全員で拍手を送ります。どこか温かみのあるその拍手を聴くと、その日1日の練習をし終えた達成感を感じることができます。私達はこのような練習を日々行っています。
 
 まずは近々控えた県選抜大会に向け、男女共に優勝して全国大会に出場できるよう、互いに高め合っていきたいと思います。
 
先日行った練習後の草むしりの風景を載せておきます°(* * )


2017/10/02 14:35 | 日々の練習 | コメント(0)

2017年09月11日(月)

地区新人戦 結果

地区新人戦 9月9日(土)・10日(日) 朝賜武道館
部長 菅原秀太が矢渡しを行いました。
結果は以下の通りです。

団体
男子 優勝 鶴岡工業Aチーム
   3位 鶴岡工業Bチーム
女子 2位 鶴岡工業チーム
(男女とも県新人大会出場)

個人
   男子 2位  菅原 秀太
                3位  今野  壮
   女子 2位   菅原 綾乃

 県新人大会(個人)出場者
  男子 菅原 秀太
     今野 壮
  女子 菅原 綾乃
            本間 舞
            三浦 雪華
                            以上5名

*県新人大会は11月4日(土)・5日(日)山形市総合スポーツセンターです。

2017/09/11 12:56 | 公式試合結果 | コメント(0)

[先頭]  <<    3   4   5   [6]   7   >>   [最後]