校長室から

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]
2019年03月15日(金)

新体育館での卒業式

新装なった体育館での卒業式が3月2日(土)に行われました。

昭和25年の新学制による県立鶴岡工業高等学校から数えて、第71回となる今年の卒業式は、在校生全員が参列し、また昨年度に続き、卒業生一人ひとりに直接、卒業証書を手渡しました。

そして、新しい体育館での初の卒業式で、199名の卒業生の門出にふさわしい卒業式となりました。

私自身、卒業生が入学した3年前に赴任し、この3年間、卒業生一人ひとりの成長の姿を実感しながらの毎日で、感慨深い卒業式となりました。

式辞でも述べましたが、鶴工の卒業生として、地域のことを考え、さらなる挑戦を期待します。そしてそのためにも学び続けることを心掛け、自分を磨き続けてもらいたいと思います。

それぞれが豊かな人生を築くことを切に祈っています。

保護者の皆様からは、3年間様々にご協力いただきました。心より感謝申し上げます。

2019/03/15 12:34 | 未分類

2019年02月06日(水)

鶴工研究発表会を開催

1月22日には、荘銀タクト鶴岡において、第11回目となる鶴工研究発表会を開催しました。

当日は、鶴岡市長様をはじめ、山形大学の古川英光教授、また地元企業をはじめ県外の企業の皆様など、80名程の来賓の皆様、そして多くの保護者の皆様から来場いただきました。

課題研究やものづくり研究クラブにおいて研究したテーマ10本について発表し、参加者の皆様方から質問やアドバイスを頂戴しました。

研究テーマは高校生の視点から捉えた地域課題への取り組みであったり、最先端のITを駆使した取り組みであったりと、多様な発表となりました。

来賓の皆様方からは、「素晴らしい取り組み」「高校生としての視点がおもしろい」などの評価を頂戴しました。

発表した生徒のほとんどが3年生でありましたが、鶴工生らしく堂々と発表し、また質問に対する返答も的確であり、頼もしさを感じる発表会となりました。来場いただいた関係の皆さまに心より感謝申し上げます。


2019/02/06 17:33 | 未分類

2019年01月23日(水)

新体育館落成式を挙行しました。

新年あけましておめでとうございます。

新たな時代の幕開けとなる平成最後の新年を迎え、そして、いよいよ鶴工創立100周年が、来年に迫ってまいりました。本年もどうぞよろしくお願いします。


17日(木)には、待ち望んでいた新しい体育館の落成式を行いました。

一昨年の10月に着工し、1年余りをかけて、この度の落成式を迎えることとなりました。

新体育館は、建築面積は1601㎡、延べ面積3209㎡、高さ19.5mの鉄骨造り一部鉄筋コンクリート造り地上2階建であり、アリーナはこれまでの体育館の約1.5倍の広さがあり、張弦梁工法(ちょうげんばりこうほう)という、東京オリンピック有明体操競技場にも採用されている最新の工法を用いて建設されております。1階には、武道場と卓球場、そしてトレーニング室を備え、これまで本校になかった剣道場が、ようやく完備されることとなりました。

この新しい体育館においても、これまでの鶴工スポーツの伝統を引き継ぎ、高い目標に向かって自分を磨き、お互いに高めあい、地域の皆様に感動を与え、ひいては、地域の活力につながる鶴工の輝きを示してくれることを大いに期待したいと思います。

 


2019/01/23 17:05 | 未分類

2018年12月28日(金)

新体育館 完成間近

昨年9月から工事を行ってきた新体育館が間もなく完成の運びとなります。

来年1月17日の落成式に向けて、最後の仕上げ工事を行っています。

1階には柔道場、剣道場、卓球場、トレーニング室、そして2階が体育館アリーナとなっています。

工事の足場も完全に取り除かれ、古城の畔には、桜灰色外壁のモダンな新体育館が現れています。

3年生は、登校日数も残り少ないわけですが、体育の授業で真っ先に使ってもらいたいものです。

写真は12月21日の冬の青空のもとで輝く新体育館の様子です。



2018/12/28 13:30 | 未分類

2018年10月25日(木)

学校祭を開催

10月20日は本校創立記念日です。今年は県立から数えて創立98周年、前身の鶴岡町立染織学校からは123周年となります。

19日(金)午前中には、同窓会長をはじめPTA会長、そして同窓会の各支部長さんより列席頂き記念式典を開催しました。

午後からは校内での学校祭、翌日の20日(日)には一般公開が行われました。

多くの市民の皆さま、保護者の方々、そして同窓生が来校され、今年度も賑やかに伝統の学校祭を開催することができました。

生徒も、大いに楽しみ満足した学校祭となったようです。

写真は、19日に行われたクラス企画発表の様子です。各クラスが趣向をこらし練習を重ねステージで発表しました。

2018/10/25 10:36 | 未分類

[1]   2   3   4   5   >>   [最後]

中学生の皆さんへ
中学生のお子様をもつ保護者の皆様へ
中学校の先生方へ
人材をお探しの企業の皆様へ
卒業生の皆様へ
在学生・保護者の皆さんへ
鶴工城畔同窓会
鶴岡工業高校定時制

© Tsuruoka Technical High School