2018年08月14日(火)

平成30年度夏季合宿

8月4日~7日の4日間、庄内町立第四小学校講堂と庄内町立第四公民館宿泊施設を利用して剣道合宿を行いました。


基本的生活・学習習慣の確立、剣道の強化を目的として行いました。

途中、大雨警報が出され宿泊所である公民館が避難所になりそのまま避難する事態も発生しましたが、
午前中には解消され、合宿を継続しました。

朝練習から始まり、午後まで稽古を行いました。夜には学習会を行い文武両道を実践しました。

最終日には夏季合宿締めの個人戦大会を行いました。優勝は部長の2A丸山広大でした。
この合宿を期に、地区新人戦・県新人戦につなげていきます。

最後に、合宿を行うにあたり企画から食事準備と様々ご協力いただきました保護者の皆様や
差し入れをいただきましたOB・OGに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

2018/08/14 09:05 | 日々の練習 | コメント(0)

2017年08月09日(水)

夏季合宿

8月6日から9日までの4日間、櫛引スポーツセンターや羽黒体育館、櫛引中学校武道場を利用して夏季合宿を行いました。


朝6時からランニングを開始し、終わりは17時過ぎまでと剣道尽くしの日々でした。
夜間は保護者主催のバーベキューだったり、20時以降は学習時間を設けて夏季休業中の課題に取り組みました。
合宿中に、1日の錬成会を挟んだことで強化するポイントが明確になり、稽古が一層盛り上がりました。
またOBによる稽古会では木刀を使った稽古など様々な稽古を体験することができました。
最終日には、朝6時から稽古を開始し、部内戦を経て反省稽古などして11時過ぎまで稽古を続けて行いました。
途中休憩も含めて5時間近く稽古しましたが、生徒は根を上げることなく頑張りました。

生徒はこの合宿中一言も「え~~。」や「やりたくない。」という弱音は吐きませんでした。非常に立派でした。
皆で声を掛け合いながら頑張っていました。チームワークが一層高まったと感じることができました。
「楽しく、厳しく、元気よく」合宿を行うことができました。厳しい中にも多くの笑いがあり、上下関係なく
楽しくできたことはなによりです。

こういった経験を踏まえて一回り成長できたのではないでしょうか。
これから様々な錬成会や練習試合を重ねて、地区新人戦・県新人戦につなげていきます。

最後に、今回の合宿も多くの保護者や地域の方々の協力があってこその合宿であったと思います。
3年生を含め、多くのOB・OGからスポーツ飲料やアイス、ご指導等差し入れをいただきました。
感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
選手・監督共々精進します。

2017/08/09 16:02 | 日々の練習 | コメント(0)