[1]   2   3   4   >>   
2023年09月15日(金)

令和5年度庄内地区高等学校新人体育大会結果

令和5年9月9日、10日に酒田光陵高校を会場に庄内地区高等学校新人体育大会剣道競技が開催されました。


結果
 男子団体予選リーグ敗退
 女子団体3位入賞
 男子個人
  2K野村洸太、2K金内蒼、1M長谷川空澄、1K齋藤雄太  県新人大会個人出場決定!!

以上の結果となりました。男子団体は4人での出場であり、対戦チームから「1勝2本」負けている状態のため、勝たなければならないというプレッシャーから本来の力を発揮できず予選敗退となりました。技能の向上はもちろんですが、精神力の強化も今後の課題となりました。女子団体は鶴岡南高校との合同チームで出場し、予選リーグから各々の選手に活躍の場があり、チームワークで3位入賞を獲得することができました。男子個人戦では目標に掲げていた「全員県新人大会出場」を見事達成することができました。
大会直前にコロナまん延防止のため部活動を停止した時期があったり、顧問がコロナに感染し、大事な時期に練習に参加できないこともあり、決して万全の状態とは言えませんでしたが、選手は自立して辛抱強く頑張りました。県新人大会では地区大会の課題を克服し、目標のベスト(選抜予選大会出場)を達成できるように頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

2023/09/15 13:36 | 公式試合結果 | コメント(0)

2020年11月16日(月)

令和2年度 山形県高校新人戦 剣道競技 結果【第三位 東北選抜大会出場】

令和2年11月に山形県 県新人戦 剣道競技が行われました。その結果です。


男子団体メンバー

I渡部夢叶男子団体メンバー

I渡部夢叶 2I佐藤匠真 2A本間愛希 2E上野壮太 1K樋渡涼太

A齋藤哲太 2E成澤英一郎 2A菅原陸哉(主務)

 

【予選リーグ】

 対 酒田東 3-1 勝利

 対 新庄北 3-1 勝利

 対 米沢東 5-0 勝利 結果 予選リーグ1位 決勝トーナメント進出

【決勝トーナメント】

 対 山本学園 2-0 勝利 結果 決勝4校リーグ進出 東北選抜大会初出場決定

【決勝4校リーグ】

 対 山形高校 0-4 敗北

 対 日大山形 2-3 敗北

 対 酒田光陵 0-5 敗北 結果 県3位 創部以来初


このように、男子団体で創部以来初の団体での東北選抜大会出場となりました。
昨年の個人で東北大会出場に続き、また一つの目標をクリアできました。
コロナ渦で、思うような練習ができない中一人ひとり出来ることを積み重ねた結果が形となったのかと思います。
ただ、決勝リーグではまだまだ力が及ばないことを痛感されられました。
東北選抜大会に向けて、一人一人ができることを見つめなおして稽古に励みたいと思います。

リモートで応援してくださった保護者の皆様、差し入れや励ましの言葉をいただいたOBOGの皆様、本当にありがとうございます。
部員・顧問一同これからも精進します。

2020/11/16 09:28 | 公式試合結果 | コメント(2)

2019年09月15日(日)

令和元年度田川・飽海地区新人剣道大会結果

令和元年9月14日、15日に酒田国体記念体育館にて令和元年度田川・飽海地区新人剣道大会が行われました。

結果
男子団体 第3位
 予選リーグ 2-1 鶴岡高専に勝利
       1-2 庄内農業に敗北
 予選リーグ2位にて決勝トーナメント進出
 決勝トーナメント 2-0 鶴岡南に勝利
 準決勝      0-2 酒田光陵に敗北

男子個人
 2K 押井優茉 第2位【合同開催にて初】
 2A 渡部陽久、1A本間愛希 県新人大会 個人出場決定

以上の結果でした。団体戦は優勝した酒田光陵高校に勝ち切ることができませんでした。
個人戦は終始優勢に試合を進め、延長戦で優勝が目前のところで逆転の一撃をもらい、負けてしまいました。
ですが、合同開催になってから初めて個人戦で2位という結果を得ることができました。
これも校内に練習場所ができたおかげであり、かつ、毎週のように強豪校と練習試合ができた結果かと思います。
なによりも選手の頑張りと保護者の応援があってこそだと思います。

就職試験や公務員試験で忙しい中応援に駆けつけてくれた3年生には感謝します。
また応援してくださった保護者の皆様ありがとうございます。生徒・監督共々精進します。

2019/09/15 15:16 | 公式試合結果 | コメント(0)

2019年06月20日(木)

令和元年度山形県県高校総体 結果

令和元年度6月に県高校総体が行われました。結果は下記の通りでした。


男子団体

 鶴岡中央戦 3-0 で勝利

 新庄北戦  2-1 で勝利

 山形商業戦 1-2 で敗北

この結果、予選リーグ2位で決勝トーナメント進めず

男子個人

 3A 丸山広大 1回戦 高畠    安部 勝利

         2回戦 寒河江工業 阿部 勝利

         3回戦 鶴岡高専  吉住 勝利

         4回戦 酒田光陵  石月 勝利

       準々決勝  酒田光陵  加賀 延長の末敗退

この結果、第5位 東北大会出場決定【剣道部初(過去30年はない)】


団体戦では悔しい結果となりましたが、
個人戦で鶴岡工業高校初の東北大会出場です!
部長としても部をけん引してくれており、その結果が形となり部員一同喜びました。
山形県代表の一人として、東北大会でも頑張ってきます。

保護者の皆様、OBOGの皆様、応援ありがとうございました。
部員・顧問一同これからも精進します。

2019/06/20 09:19 | 公式試合結果 | コメント(0)

2018年07月16日(月)

平成30年度国体山形県予選の結果

7月8日に山形県国体予選剣道競技が実施されました。


1回戦 日大山形と対戦しました。結果は2-2で、代表決定戦を行いました。
1Kの押井優茉が代表者として出場しました。結果は負けてしまいましたが、一年生ながら頑張ってくれました。
これを糧に今後に弾みをつけていきます。

地区新人戦に向けて、合宿、錬成会、練習試合と続きます。
保護者の方には応援いただきまして、誠にありがとうございました。

2018/07/16 08:21 | 公式試合結果 | コメント(0)

[1]   2   3   4   >>