[先頭]  <<    4   5   [6]   7   8   >>   [最後]
2018年07月10日(火)

東北大会

こんにちは。鶴工弓道部です。今回は、先日山形市総合スポーツセンターにて行われた、丸山 涼太選手の東北大会の個人戦について振り返ります。結果は以下の通りです。

《結果》
8射4中で予選敗退

丸山 涼太選手は県大会で優勝したため、今回の東北大会だけでなく、インターハイの出場も決まっているので、インターハイ出場選手として、東北大会で結果を残さなければいけないというプレッシャーからか、練習通りの的中数が出せず、予選敗退となってしまいました。しかし、まだインターハイがあるので、インターハイに向けて東北大会の反省点をこれから改善していきます。応援ありがとうございました。

丸山 涼太選手だけでなく、2年生も自主練習頑張ってます(`∇´)

2018/07/10 16:34 | 公式試合結果 | コメント(0)

2018年06月12日(火)

地区国体予選

こんにちは。鶴工弓道部です。今回は、先日小真木原武道館にて行われた地区国体予選について振り返ります。結果は以下の通りです。

《団体》
男子Aチーム     36射14中で準優勝
男子Bチーム     36射22中で優勝
男子Cチーム     36射7中で敗退

《男子個人》
佐藤 拓真     12射10中で優勝
阿部 秀斗     12射9中で準優勝

《女子個人》
大川 美佐     12射5中で敗退

今回は新体制になり、初めての大会でした。Aチームは普段の練習の的中数を出す事が出来ませんでしたが、鶴南との射詰競射に勝利し、準優勝という結果でした。Bチームは普段の練習以上の的中数を出し、見事優勝しました。よって鶴工は県国体の出場権を獲得しました。個人でもBチームの2人が優勝、準優勝となりました。大会後には、普段出来ない遠的の練習も行いました。県国体や次の地区大会に向けて、それぞれの反省点を見つけ、毎日の練習で教え合いながら改善していきたいと思います。応援ありがとうございました。

新体制となり、これから鶴工弓道部を引っ張る2年生の1年生時代の写真を載せます(;´∀`)

2018/06/12 16:25 | 公式試合結果 | コメント(0)

2018年06月12日(火)

県高校総体

こんにちは。鶴工弓道部です。今回は、先日山形市で行われた県高校総体について振り返りました。結果は以下の通りです。

《個人》
丸山 涼太      優勝
五十嵐 天      8射4中で予選敗退
木村 祐哉      8射2中で予選敗退

大瀧 星         8射2中で予選敗退
阿部 花鈴     8射1中で予選敗退
菅原綾乃      8射2中で予選敗退
本間 舞         8射4中で予選敗退
三浦 雪花     8射3中で予選敗退

《団体》
男子団体     3立ち26中で予選敗退
女子団体     第4位

  1日目に行われた個人戦は、2日目3日目に控える団体戦に向けて、それぞれの調子や大会の雰囲気を確認しながら臨みました。緊張のせいか一立ち目から高的中を出せた者が少なく、厳しい状況の中で二立ち目をむかえました。結果的には、決勝の競射に至るまで集中を切らさず堂々と戦い抜いた丸山 涼太が優勝をおさめました。厳しい結果に悔しがる者も多数いましたが、気持ちを団体戦に切り替えて1日目を終えました。
 2日目は団体予選が行われました。男子はそれぞれが調子を十分に発揮することが出来ず、なかなか思うようにいかない立ちが続きました。一人一人が覚悟を決めて、3立目は3年生で試合に望みました。結果は半矢でしたが、本人達からは悔しさや後悔、達成感が伝わりました。女子は調子の悪い者もいた中、それらをカバーする勢いで高的中を出す選手が目立ちました。一立ち終わるごとに、励まし合って次に臨みました。結果は予選二位通過で、最終日の決勝に少し不安を残して2日目を終えました。
 三日目は団体決勝を行いました。一立ち目は鶴岡南高校との試合でした。変わらず調子の悪い者もいる中、一中差という際どい戦いで勝利しました。二立ち目は山形中央高校と試合をしました。それまで調子の良かった者もプレッシャーからか若干の崩れを見せ、11ー12で敗れました。三立ち目は上山明新館高校と試合をしました。二立ち目で1敗した焦りか、試合の疲れからか失敗が続いて8-9で敗北しました。四立ち目では長井高校と試合を行いました。それぞれが引退を覚悟した上で、それまでのプレーを断ち切るような堂々とした射を披露し、競射のうえ勝利を収めました。やはり悔しさや後悔する姿が目立ちましたが、男子同様に達成感も伝わりました。
 今大会で、国体選手と個人優勝を決めた丸山を除くメンバーは引退となりました。皆、何かしらの後悔を抱えて引退していくのだと思いますが、2年半続けてきた弓道を通じて培った精神力や、出会った仲間,先生、先輩,後輩を大切にして今後の生活に生かしていけたらと思います。まずは、9月に控えた就職試験に向けて気持ちを切り替えて頑張ります!残るメンバーは、引退していく仲間の思いを胸に、残された時間を大切にしながら練習に励んでいきます!応援ありがとうございました!

2018/06/12 16:04 | 公式試合結果 | コメント(0)

2018年05月17日(木)

地区高校総体 結果

こんにちは。鶴工弓道部です。今回は、先日小真木原武道館にて行われた地区総体について振り返ります。結果は以下の通りです。

(結果)
<個人>
男子個人第二位     丸山 涼太

※県大会出場選手
丸山 涼太
五十嵐 天
木村 祐也
菅原 綾乃
三浦 雪花
本間 舞
大瀧 星
阿部 花鈴

<団体>
男子団体優勝    鶴工Aチーム
男子団体第三位    鶴工Cチーム

女子団体優勝    鶴工

 初日は、個人の県大会出場も兼ねた団体予選が行われました。

 一,二立ち目までは、個人の的中を気にするあまり全体的に強ばった射をしていたかのように思います。しかし、三立ち目からは冷静に自分の射を取り戻した者が多く、団体予選を5チーム中4チームが突破することができました。

 個人としては、8名の選手が準決勝に進んだものの、思うように的中が伸びず、唯一力を発揮した丸山 涼太が2位という結果でした。
  2日目は、団体の決勝を行いました。全体的に、その都度調子の悪い選手はいるものの、互いにカバーし合って助け合うような試合が目立ったかのように思います。これまでに無かった、鶴工らしい試合が見られたような気がしました。しかし、的中としてはまだまだ上を目指せる結果でした。男女ともに結果に満足せず、貪欲に上を目指して更に頑張って行きたいと思います。

3年男子の集合写真載せときます( 'ω')ギャァ

2018/05/17 09:49 | 公式試合結果 | コメント(0)

2018年04月30日(月)

白幡杯

こんにちわ、鶴工弓道部です。今回は先日小真木原で行われた白幡杯について振り返りました。
< 結果>
(団体)
男子Aチーム 優勝
男子Bチーム 準優勝
女子団体       第3位

(個人)
男子個人優勝 「佐藤 拓真」
男子個人第2位「五十嵐 天」
男子個人第3位「佐藤 瑠哉」
男子個人第4位「菅原 秀太」

女子個人優勝   「三浦 雪花」
女子個人第5位 「阿部 花鈴」


 結果は上記の通りです。

 男子は目標とした団体優勝を果たし、個人でも数多くの表彰選手を輩出しました。しかし、いまいち納得していない様子が試合後それぞれから見受けられました。一人一人は的中を稼いでいても、団体としてのまとまりに欠けているようです。練習での集中力の無さや、おろそかにしていた事が結果として現れてしまったように思います。

 女子は準決勝にて競射で鶴南に敗れ、第3位という結果にて終わりました。競射は3週目まで続き、これまで経験したことの無い緊張感を感じながらの試合でした。それまで順調に射が出来ていたメンバーも、不安と焦りからかミスが続き、最後にここ1本決めきれず敗北に終わりました。普段の練習での緊張感の無さや、男子同様集中力の無さ、安定感のある射が欠けていたように思います。

 男女共に、普段から試合を意識した練習をすることと、安定感のある射を身につけることが必要不可欠であることを思い知らされた今回の試合でした。多くの新一年生を迎えて、新体制で改めて練習に取り組んでいるところです。約2週間後に控える地区総体に向けて、より一層意識の高い練習に取り組んでいきたいと思います。

年期の入った鶴工弓道場の写真を載せます( ̄▽ ̄)

続きを読む...

2018/04/30 09:43 | 公式試合結果 | コメント(0)

[先頭]  <<    4   5   [6]   7   8   >>   [最後]